[PHP-doc 1024] apc_clear_cache関数の返り値の間違い

[PHP-doc 1024] apc_clear_cache関数の返り値の間違い

Yoshio Hanawa
塙です。

apc_clear_cache関数の返り値についての記述が
英語版から間違っているようです。

http://php.net/manual/en/function.apc-clear-cache.php

> Returns TRUE on success or FALSE on failure.

と書いてあるのですが、APCのソースコードを見たところ、
APC 3.1.3からAPC 3.1.13まで必ずTRUEを返すように思います。

APC 3.1.2以前であればユーザーキャッシュクリアのときは必ずtrue、
コードキャッシュクリアではnullを返すと考えていますが、
動作確認はしていません。

紛らわしいのでvoid型ということにしてしまうなり、
常にTRUEを返すという説明に変更するなりすべきかと思います。

本家の方に投げるべき話題のような気もしますが、
英語的にも手段的にもどうしたものかわからなかったので、
まずはこちらに投稿してみました。

よろしくお願いします。

[PHP-doc 1025] Re: apc_clear_cache関数の返り値の間違い

Yasuo Ohgaki
大垣です。

gitで見てみました。

PHP_FUNCTION(apc_clear_cache)
{
    char *cache_type;
    int ct_len = 0;

    if (zend_parse_parameters(ZEND_NUM_ARGS() TSRMLS_CC, "|s", &cache_type, &ct_len) == FAILURE) {
        return;
    }

    if(ct_len) {
        if(!strcasecmp(cache_type, "user")) {
            apc_cache_clear(apc_user_cache TSRMLS_CC);
            RETURN_TRUE;
        }
    }
    apc_cache_clear(apc_cache TSRMLS_CC);
    RETURN_TRUE;
}

必ずTRUEを返していますね。
英語版のマニュアルには「常にTRUEを返す」に修正しておきました。

ありがとうございました。

--
Yasuo Ohgaki
[hidden email]