[PHP-doc 1041] gmp_prob_prime()についての修正

[PHP-doc 1041] gmp_prob_prime()についての修正

Yoshio Hanawa
はなわです。

GMP関数のマニュアルは英文からして荒い印象ですが、目についたところを指摘してみます。

gmp_prob_prime()関数についてですが、

> この関数は、Miller-Rabin の予測テストを使用して、 その数が素数かどうかを調べます。

この関数は、Miller-Rabin の確率的テストを使用して、 その数が素数かどうかを調べます。

> reps の値 (デフォルトは 10) は、5 から 10 までです。より大きい値を指定すると、素数でない数を 「おそらく素数である」と誤認識する可能性が小さくなります。

reps の合理的な値は 5 から 10 くらいまで変動します(デフォルトは 10 です)。より大きい値を指定すると、素数でない数を 「おそらく素数である」と誤認識する可能性が小さくなります。

くらいの方が良さそうです。修正したところで説明不足の感は否めませんが…。

ちなみにgmp_nextprime()関数もMiller-Rabinテストを使っているんですが、
マニュアルには「確率的アルゴリズムを使っている」としか書いていないんですよね。
どうせならgmp_prob_prime()と同様にMiller-Rabinである旨を書いた方が
親切かなと感じました。

以上です。よろしくお願いします。

[PHP-doc 1042] Re: gmp_prob_prime()についての修正

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

> はなわです。
>
> GMP関数のマニュアルは英文からして荒い印象ですが、目についたところを指摘してみます。

はい。かなり手抜きしてる感がにじみ出ておりますねえ…。

> [...]
> 「おそらく素数である」と誤認識する可能性が小さくなります。
>
> くらいの方が良さそうです。修正したところで説明不足の感は否めませんが…。

両方とも、そのままいただきました。ありがとうございました。

http://news.php.net/php.doc.ja/4288

> [...]
> どうせならgmp_prob_prime()と同様にMiller-Rabinである旨を書いた方が

このあたりが統一されていないのは、もともと書いた人が別なのか、書いたときの
ノリ的な問題なのか…。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]