[PHP-doc 1050] ErrorException の例1のコーディングミス

[PHP-doc 1050] ErrorException の例1のコーディングミス

Kenji Suzuki
Kenji です。

http://php.net/manual/ja/class.errorexception.php

の「例1」のサンプルコードに誤りを見つけましたので報告します。

× throw new ErrorException($errstr, 0, $errno, $errfile, $errline);
◯ throw new ErrorException($errstr, $errno, 0, $errfile, $errline);

コンストラクタの第2引数は code、第3引数は severity です。

public __construct ([ string $message = "" [, int $code = 0 [, int $severity = 1 [, string $filename = __FILE__ [, int $lineno = __LINE__ [, Exception $previous = NULL ]]]]]] )

以上、よろしくお願いします。

// Kenji

[PHP-doc 1053] Re: ErrorException の例1のコーディングミス

TAKAGI Masahiro-3
高木です。

> [...]
>
> public __construct ([ string $message = "" [, int $code = 0 [, int $severity = 1 [, string $filename = __FILE__ [, int $lineno = __LINE__ [, Exception $previous = NULL ]]]]]] )

ご指摘いただきありがとうございます。英語版の原文も間違っていたので、あわせて修正しておきました。

http://news.php.net/php.doc.cvs/13123
http://news.php.net/php.doc.ja/4358

> 以上、よろしくお願いします。
>

> // Kenji

TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 1054] Re: ErrorException の例1のコーディングミス

> [...]
高木です。

> ご指摘いただきありがとうございます。英語版の原文も間違っていたので、あわせて修正しておきました。

…が、「いや、それは意図的にそうしてるんだよ」という指摘があり、元に戻しました。

 function exception_error_handler($errno, $errstr, $errfile, $errline )

の最初のパラメータに渡されるのは、エラーのレベルを表す整数値(E_* ですな)なので、
それをErrorExceptionのseverityとして使っているということです。

 http://php.net/manual/ja/function.set-error-handler.php

# $errno という引数名が少々紛らわしい感じですね。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 1055] Re: ErrorException の例1のコーディングミス

TAKAGI Masahiro <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> # $errno という引数名が少々紛らわしい感じですね。

むむむ。

エラーレベルの定数
http://php.net/manual/ja/errorfunc.constants.php
を severity として使っているのですか。

そういう発想はなかったです。

お手数をお掛けしました。

// Kenji

[PHP-doc 1056] Re: ErrorException の例1のコーディングミス

> [...]

> を severity として使っているのですか。

あの値がseverity順に並ぶことが保障されているわけでもなく、たまたまそうなっているだけであり、筋が悪いのでは…
と主張する気力はありませんでした ^^;