[PHP-doc 1082] declare の説明

[PHP-doc 1082] declare の説明

大西愼一-2
大西@元木型屋です。

http://php.net/manual/ja/control-structures.declare.php

 > declare 命令は、あるコードブロックの中に
「命令」ってのに違和感を感じます。
他の制御構造に合わせて「文」で良いのではないでしょうか?

 > declare (命令)
 >     文
 > 命令の箇所で、セットされた declareブロックの挙動を指定することが
 > 出来ます。 現在のところ、使用できる命令は ticks

 > Nの値は declareブロックの命令の箇所
これら以外では「命令」ではなく「ディレクティブ」としているようです。

 > ディレクティブの処理は、ファイルをコンパイルする際に行われるので、
 > ディテクティブの値として
タイポですね。「ディテクティブ」->「ディレクティブ」

 > パーサが N個の低レベル tick 可能命令を実行
N low-level tickable statements executed by the parser
という事ですから「tick 可能な文」ではないでしょうか?

[PHP-doc 1083] Re: declare の説明

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

> [...]
> 「命令」ってのに違和感を感じます。
> 他の制御構造に合わせて「文」で良いのではないでしょうか?

確かにそのほうが自然ですね。
…で、今見直していて気づいたのですが、これに続く
> 実効命令をセットするために使用されます。
も、元は"execution directive"なので
 実効→実行
ですね。「命令」に関しては↓で改めて。

> これら以外では「命令」ではなく「ディレクティブ」としているようです。

ひとつのページの中で訳語にブレがあるのはちょっとひどいですね。
「ディレクティブ」に統一するようにします。

> タイポですね。「ディテクティブ」->「ディレクティブ」

探偵の値とは…。お恥ずかしい。

> N low-level tickable statements executed by the parser
> という事ですから「tick 可能な文」ではないでしょうか?

そうですね。こちらも、いただいた案をそのまま使わせていただきます。

いま手を動かせる環境が手元にないので、実際に対応するのは今晩以降
になるかと思います。細かいところまで見ていただいてありがとうございました。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 1084] Re: declare の説明

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

> 高木です。

(snip)

> いま手を動かせる環境が手元にないので、実際に対応するのは今晩以降
> になるかと思います。細かいところまで見ていただいてありがとうございました。

昨日いただいたご指摘について、先ほど
 http://news.php.net/php.doc.ja/4600
で対応しました。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]