[PHP-doc 1123] str_word_count()の説明

[PHP-doc 1123] str_word_count()の説明

Takahiro Kambe
こんにちは。

日本語の処理では使うことがないだろうが故に見落とされている気もしますが、

        http://php.net/manual/ja/function.str-word-count.php

str_word_count()の日本語の説明で、

        この関数を使用するうえで、'単語' は以下のように定義されます。
        すなわち、 「ロケールに依存しないアルファベットからなる文字列
        で、その先頭以外の部分に "'" および "-" が含まれていてもよい」。

とあります。英文は、

        For the purpose of this function, 'word' is defined as a
        locale dependent string containing alphabetic characters,
        which also may contain, but not start with "'" and "-"
        characters.

とあります。locale dependentなので「ロケールに依存した」ではないかと
思います。敬体と常体も混ざっていたので、ざくっと変えてみました。

        この関数では'単語'はローケルに依存したアルファベットの文字列と
        定義していて、さらに先頭以外であれば"'"と"-"を単語の文字列に含
        めることができます。

[PHP-doc 1124] Re: str_word_count()の説明

Yoshinari Takaoka
高岡です。こんばんは。

On Wed, 21 Mar 2018 16:03:34 +0900 (JST)
Takahiro Kambe <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> この関数では'単語'はローケルに依存したアルファベットの文字列と
> 定義していて、さらに先頭以外であれば"'"と"-"を単語の文字列に含

神戸さん、御指摘ありがとうございます。 "dependent" は明らかに間違いなので
修正しました。

ただ、定義の部分については、「」で分けられており、そこの部分に敬体と常体が
混ざっているわけではなかったので、あまり大きくは修正しませんでした。

結果、以下のように修正してコミットしておきました。
御確認宜しくお願いします。

http://svn.php.net/viewvc/phpdoc/ja/trunk/reference/strings/functions/str-word-count.xml?r1=344544&r2=344543&pathrev=344544

--
Yoshinari Takaoka
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 1125] Re: str_word_count()の説明

Takahiro Kambe
こんにちは。

In message <[hidden email]>
        on Wed, 21 Mar 2018 22:12:59 +0900,
        Yoshinari Takaoka <[hidden email]> wrote:

> [...]
> 修正しました。
> 結果、以下のように修正してコミットしておきました。

遅まきながら確認しました。早々の対応をありがとうございます。

あと日本語の文字の間に入っている空白が気になったのですが、HTMLレベルで
改行している結果のようですね。(問題とは思っていません。)

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ) at 仕事場