[PHP-doc 832] 整数の説明の修正提案

[PHP-doc 832] 整数の説明の修正提案

HANAWA Yoshio
はなわです。

http://docs.php.net/manual/ja/language.types.integer.php

の一節について、修正の提案をいたします。

訳注を入れる基準などは全くわかりませんが、
9E18とだけ書かれると戸惑う人がいるように思います。

よろしくお願いいたします。

====
旧:

 整数のサイズはプラットフォームに依存しますが、 約 20 億 (32 ビット符号
付) が一般的な値です。 PHP は符号無し整数をサポートしていません。 整数の
サイズは PHP_INT_SIZE で決まります。 最大値は、PHP 4.4.0 から PHP 5.0.5
までは PHP_INT_MAX  でした。

====
新:

整数のサイズはプラットフォームに依存しますが、
一般的な最大値は約 20 億 (32 ビット符号付整数の上限) です。
64 ビットプラットフォームでの通常の最大値は
およそ 9E18 (訳注:9*10^18、900京)になります。
PHP は符号無し整数をサポートしていません。
整数のサイズは定数 PHP_INT_SIZE で、
整数の最大値は定数 PHP_INT_MAX で、それぞれ決定できます。
これらの定数は PHP 4.4.0 以降および PHP 5.0.5 以降で利用できます。

===
英文:

The size of an integer is platform-dependent, although a maximum value
of about two billion is the usual value (that's 32 bits signed). 64-bits
platforms usually have the maximum value of about 9E18. PHP does not
support unsigned integers. Integer size can be determined using the
constant PHP_INT_SIZE, and maximum value using the constant PHP_INT_MAX
since PHP 4.4.0 and PHP 5.0.5.

--
塙 与志夫 (HANAWA Yoshio)
株式会社ディノ http://www.dino.co.jp

[PHP-doc 833] Re: 整数の説明の修正提案

Yoshinari Takaoka-2
高岡です。

2010/2/5 HANAWA Yoshio <[hidden email]>:
> [...]
>
> の一節について、修正の提案をいたします。
>
> 訳注を入れる基準などは全くわかりませんが、
> 9E18とだけ書かれると戸惑う人がいるように思います。

なるほど。確かに仰るとおりですね。修正して
みます。修正し次第またお知らせします。

#こういう基本的なところもoldになってきていますね
#ざっとチェックしてみないと。。

どうぞ宜しくお願いいたします。

--
Yoshinari Takaoka

[PHP-doc 931] Re: 整数の説明の修正提案

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

大昔のご指摘に、いまさらの反応になってしまってすみません。

> [...]

> 64 ビットプラットフォームでの通常の最大値は
> およそ 9E18 (訳注:9*10^18、900京)になります。
訳注を入れるのも冗長な感じがしたので、元の訳自体の表記を変更してみました。

 http://news.php.net/php.doc.ja/3622

> [...]
> これらの定数は PHP 4.4.0 以降および PHP 5.0.5 以降で利用できます。
これは完全な誤訳でしたね。遅くなってしまいましたが、こちらも対応しておきました。

 http://news.php.net/php.doc.ja/3623

# この誤訳をきょう別の方から指摘されて、対応しようとしているときに、
# このメールに反応できていないことに気づいたのでした…

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]