[PHP-doc 934] MySQL Native Driver プラグインと統計情報の翻訳予約

[PHP-doc 934] MySQL Native Driver プラグインと統計情報の翻訳予約

Yoshinari Takaoka
高岡です。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、さっそくですが以下の翻訳予約をします。
分量が多いので、冬休み中に終えられれば御の字かな、と。

「Statistics」
http://php.net/manual/en/mysqlnd.stats.php
「MySQL Native Driver Plugin API」
http://php.net/manual/en/mysqlnd.plugin.php

どうぞ宜しくお願いいたします。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu@IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 935] Re: MySQL Native Driver プラグインと統計情報の翻訳予約

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

2013/1/1 Yoshinari Takaoka <[hidden email]>:
> [...]
> 「MySQL Native Driver Plugin API」

ありがとうございます。

この2つに限らず MySQL Native Driver がらみは気合いの入った長文が多いですね…。
個々のプラグインのドキュメントも同じような感じなので、なかなか手を付けられずにいたところでした。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 936] Re: MySQL Native Driver プラグインと統計情報の翻訳予約

TAKAGI Masahiro <[hidden email]> wrote:
> この2つに限らず MySQL Native Driver がらみは気合いの入った長文が多いですね…。
> 個々のプラグインのドキュメントも同じような感じなので、なかなか手を付けられずにいたところでした。

同意します。

MySQL Native Driver は 5.4 からデフォルトになっていることもあり、重要性が増していると思います。

プラグインを書く人が多いとは思わないんですが、統計情報の部分はそれなりに役に立つかな、と思っているので、現在そちらを中心に作業しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu@IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 937] Re: MySQL Native Driver プラグインと統計情報の翻訳予約

Yoshinari Takaoka <[hidden email]> wrote:

> [...]
> 「MySQL Native Driver Plugin API」

ということで、まずはプラグインAPIの部分を先にコミットしました。
(ちょっとやってみたら、こっちの方が面白かったので...)

来週末には反映されると思いますので、それまではこちらをご確認ください。
http://www.mumumu.org/~mumumu/phpmanual/mysqlnd.plugin.html

mysqlnd_qc のソースを読みながら訳したのですが、PHP エクステンションの
延長あり、プラグインアーキテクチャあり、などなど勉強になる部分が多か
ったです。

統計情報の方も、ほぼ終わっています。
明日中にはコミットします。