[PHP-doc 951] Mysqlnd 持続的接続の使用

[PHP-doc 951] Mysqlnd 持続的接続の使用

Kenji Suzuki
Kenji です。

http://php.net/manual/ja/mysqlnd.persist.php

英文
Generation of COM_CHANGE_USER can be switched off with the compile flag MYSQLI_NO_CHANGE_USER_ON_PCONNECT.

翻訳
COM_CHANGE_USER を生成すると、コンパイル・フラグ MYSQLI_NO_CHANGE_USER_ON_PCONNECT でオフにすることができます。

接続が少々おかしいです。

ついでに、

| COM_CHANGE_USER (mysql_change_user()) の呼び出しを生成します

呼び出しを生成する、というのも日本語として少々違和感があります。

// Kenji

[PHP-doc 952] Re: Mysqlnd 持続的接続の使用

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

2013/1/23 Kenji Suzuki <[hidden email]>:
> [...]
> COM_CHANGE_USER を生成すると、コンパイル・フラグ MYSQLI_NO_CHANGE_USER_ON_PCONNECT でオフにすることができます。

原文の構文を取り違えているせいで「いったい何を言っているのか」っていう感じになってますね……。
前段の流れを踏まえ、少し崩して

  COM_CHANGE_USER を呼び出さないようにするには、コンパイルのときに
  MYSQLI_NO_CHANGE_USER_ON_PCONNECT フラグを使います。

としてみました。

> ついでに、

> 呼び出しを生成する、というのも日本語として少々違和感があります。
generation = 生成 と直訳してしまったんでしょうね。

  mysqli と mysqlnd の組み合わせで使っている場合は、
  持続的接続を作るときにサーバー上で
  COM_CHANGE_USER (mysql_change_user())
  を呼び出します。これで、接続の認証が再び行われることになります。

こんな感じにしてみました。

それ以外にも全体的にいじりたいところはありますが、ひとまずここまでで。
ご指摘ありがとうございました。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]