[PHP-doc 967] Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

[PHP-doc 967] Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

IWAI, Masaharu-2
岩井です。

Smartyマニュアルにちょっと残念な箇所を発見してしまったのですが、
どこに伝えればよいものなんでしょうか?

具体的には
http://www.smarty.net/docs/ja/language.function.html.radios.tpl

http://www.smarty.net/docs/en/language.function.html.radios.tpl
が全然違うところがちょっと残念でした。

--
いわい

[PHP-doc 968] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

Yoshinari Takaoka
高岡です。

On Sun, 17 Feb 2013 11:23:30 +0900
"IWAI, Masaharu" <[hidden email]> wrote:

> [...]
> が全然違うところがちょっと残念でした。

ここにはSmartyマニュアルのメンテナもいるはずですので、ここで構わない
とは思いますが、あいにくと自分は Smartyマニュアル のコミット権限を持っ
ていないので、メンテナの皆様待ちですね。

>高木さん

Smartyマニュアル のコミット権限って、メインメンテナの Monte Ohrt に
言わないと貰えないものなんでしょうか(*゜ー゜)

どうぞ宜しくお願いいたします。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu@IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 969] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

2013年2月17日 12:17 Yoshinari Takaoka <[hidden email]>:
> ここにはSmartyマニュアルのメンテナもいるはずですので、ここで構わない
> とは思いますが、あいにくと自分は Smartyマニュアル のコミット権限を持っ
> ていないので、メンテナの皆様待ちですね。

了解しました。

元データの入手方法を教えていただいたら先の箇所は私の方で訳しておくことは
可能です。

あと、こんな感じに属性名の存在自体が(更新が追いついておらず)欠落していると
折角日本語マニュアルがあるのに
「日本語版はどうせ情報足りないかもしれないから最初から英語版みる」
ということになりがちな気もするので、気づいたら追加してくってのがいいもんなんですかね?

--
いわい

[PHP-doc 970] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

Yoshinari Takaoka
高岡です。

On Sun, 17 Feb 2013 12:39:39 +0900

> 了解しました。
>
> 元データの入手方法を教えていただいたら先の箇所は私の方で訳しておくことは
> 可能です。

こちらを参考にして、svnから入手すればよいのではないかと思われます。

※メンテナの皆様、間違っていたら指摘してください。

http://www.smarty.net/forums/viewtopic.php?p=33845

> [...]
> ということになりがちな気もするので、気づいたら追加してくってのがいいもんなんですかね?

PHPマニュアル の場合は、気づいた人が追加していると思います。
比較的大きめな分量の場合は翻訳予約をして他の人とかぶらないようにしています。

#ゆるいやり方ですね。

どうぞ宜しくお願い致します。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu@IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 971] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

Yoshinari Takaoka
高岡@自己レスです。

On Sun, 17 Feb 2013 12:17:43 +0900
Yoshinari Takaoka <[hidden email]> wrote:

> Smartyマニュアル のコミット権限って、メインメンテナの Monte Ohrt に
> 言わないと貰えないものなんでしょうか(*゜ー゜)

> [...]

ここを見ると、php.net と同じで、貢献を重ねるとカルマを
貰える方式みたいですね。失礼しました。

#svnからチェックアウトしてみました。
#ちょっと現状をチェックしてみます。

どうぞ宜しくお願い致します。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu@IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 972] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

2013/2/17 IWAI, Masaharu <[hidden email]>:

> 了解しました。
>
> 元データの入手方法を教えていただいたら先の箇所は私の方で訳しておくことは
> 可能です。

高岡さんが示してくださった
 http://www.smarty.net/forums/viewtopic.php?p=33845

からもたどれますが、元データの入手は
 svn checkout http://smarty-php.googlecode.com/svn/trunk/documentation

でできます。あと、現状での英語版と日本語版のズレは
$ cd documentation
$ php scripts/revcheck.php ja > revcheck.html
で生成されるhtmlファイルで確認でき、一覧のファイル名からのリンク先で実際の差分がわかります。

# 日本語版、二年ほど放置しちゃってますね……

> あと、こんな感じに属性名の存在自体が(更新が追いついておらず)欠落していると
> 折角日本語マニュアルがあるのに
> 「日本語版はどうせ情報足りないかもしれないから最初から英語版みる」

これはもう、おっしゃるとおりですね。
もともと私が翻訳のお手伝いをはじめたのも同じような動機からだったので、よくわかります。

手の空いたときに、私もぼちぼち対応していきます。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 973] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

2013/2/17 Yoshinari Takaoka <[hidden email]>:
> [...]
>
> Smartyマニュアル のコミット権限って、メインメンテナの Monte Ohrt に
> 言わないと貰えないものなんでしょうか(*゜ー゜)

はい。それで行けると思います。以前はphp.netで管理されていたのがGoogle Codeでの管理に変わっているので、

http://code.google.com/p/smarty-php/

PHPマニュアルの翻訳もしてることとかを言ってGoogleのアカウントを示せば権限がもらえるんじゃないですかねえ。

今日本人のcommiterが私ひとりだけなので、個人的にはあと何人かいたほうが安心できるなあ……と。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 974] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

2013年2月18日 6:38 TAKAGI Masahiro <[hidden email]>:
> [...]
> で生成されるhtmlファイルで確認でき、一覧のファイル名からのリンク先で実際の差分がわかります。

ありがとうございます。取得できました。
scripts/revcheck.phpの結果はわかりやすいですね。

html_radiosについては同期させたものを添付します。strictのところはこなれてないですが。
用語統一を含め、適宜手を入れちゃってください。

> # 日本語版、二年ほど放置しちゃってますね……

日本語ユーザー全員の責任ですね。;-)

--
いわい / IWAI, Masaharu

smarty-doc-ja-html_radios-r4669.diff.gz (1K) Download Attachment

[PHP-doc 975] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

2013/2/18 IWAI, Masaharu <[hidden email]>:

> [...]
> 用語統一を含め、適宜手を入れちゃってください。
ありがとうございます。空白文字の調整など少しいじりましたが、ほぼそのままいただきました。

http://code.google.com/p/smarty-php/source/diff?spec=svn4700&r=4700&format=side&path=/trunk/documentation/ja/designers/language-custom-functions/language-function-html-radios.xml

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 976] Re: Smartyマニュアルの修正はどこに伝えればいいですか?

TAKAGI Masahiro <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> PHPマニュアルの翻訳もしてることとかを言ってGoogleのアカウントを示せば権限がもらえるんじゃないですかねえ。

php.net のカルマと直近のworkを示したらあっさり権限貰えました(´ー`; )
ありがとうございました。

http://code.google.com/p/smarty-php/people/list

# ということで、Smarty Manual についてもこちらへどうぞ > 皆様