[PHP-doc 977] mb_regex_encoding

[PHP-doc 977] mb_regex_encoding

Kenji Suzuki
Kenji です。

http://www.php.net/manual/ja/function.mb-regex-encoding.php

この記述ですが、最初のコミットの時点で引数を受け取るようになっているようです
から、

http://svn.php.net/viewvc/php/php-src/trunk/ext/mbstring/php_mbregex.c?view=markup&pathrev=67566#l235

原文の記述が不足&少々おかしいようです。

> mb_regex_encoding — 現在の正規表現用のエンコーディングを文字列として返す

(変更案)
mb_regex_encoding — マルチバイト対応の正規表現用のエンコーディングを取得または設定する

> 現在のマルチバイト正規表現用のエンコーディングを文字列として返す

(変更案)
マルチバイト正規表現用のエンコーディングを取得または設定します。

> encoding パラメータには文字エンコーディングを指定します。省略した場合は、 内部文字エンコーディングを使用します。

(変更案)
encoding パラメータには設定する文字エンコーディングを指定します。

> マルチバイト対応の正規表現関数で用いる文字エンコーディングを返します。

(変更案)
encoding が設定された場合、成功した場合に TRUE を、失敗した場合に FALSE を返します。
encoding が省略された場合、現在の文字エンコーディング名を返します。

とこんな感じでしょうか。

それと、mb_internal_encoding() ではマルチバイト正規表現用のエンコーディングは変更
されないことも記述があるといいのではないかと思います。

参考:
http://wiki.poyo.jp/read/PHP/tips/mbstring/caution_mbregex#n2fa92a8

// Kenji

[PHP-doc 978] Re: mb_regex_encoding

Yoshinari Takaoka
高岡です。

Kenji Suzuki <[hidden email]> wrote:

> [...]
> encoding が省略された場合、現在の文字エンコーディング名を返します。

ご指摘ありがとうございます。ソースを見たところ指摘の通りでしたので
ほぼそのまま頂きました、が、「現在の文字エンコーディング名」は
「現在のマルチバイト用の正規表現関数で用いる文字エンコーディング名」と明示的に
示すようにしました。

#ちと冗長な気もしますが

修正してコミットしておきました。修正後の内容は以下をご確認ください。

http://www.mumumu.org/~mumumu/phpmanual/function.mb-regex-encoding.html

----

mb_regex_enconding は、mb_internal_encoding とやっていることは同じ
(取得/設定するターゲットが違うだけ)なので、原文も mb_internal_encodingを
参考にして直してしまえばよいと思います。

> [...]
> されないことも記述があるといいのではないかと思います。

mb_regex_encoding の原文の件と一緒に直してしまいますので少々お待ちを。
また終わったらここで連絡します。

どうぞ宜しくお願い致します。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu@IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 979] Re: mb_regex_encoding

Yoshinari Takaoka <[hidden email]> wrote:

> [...]
> 参考にして直してしまえばよいと思います。

> mb_regex_encoding の原文の件と一緒に直してしまいますので少々お待ちを。

mb_internal_encoding 関数と mb_regex_encoding関数 の説明を、原文/日本語 と
もに修正しました。

具体的には以下の通りです。

1. mb_internal_encoding で扱う内部エンコーディングは、正規表現用のそれとは
別物である注意を mb_internal_encoding の引数の説明に追加
2. mb_internal_encoding にエンコーディングを引数として渡した場合は、内部エ
ンコーディングのみを変更し、正規表現用のそれは変更しないこと
3. mb_regex_encoding にエンコーディングを引数として渡した場合は、正規表現用
エンコーディングのみを変更し、内部エンコーディングのそれは変更しないこと

----

http://www.mumumu.org/~mumumu/phpmanual/function.mb-internal-encoding.html
http://www.mumumu.org/~mumumu/phpmanual-en/function.mb-internal-encoding.html

http://www.mumumu.org/~mumumu/phpmanual/function.mb-regex-encoding.html
http://www.mumumu.org/~mumumu/phpmanual-en/function.mb-regex-encoding.html

----

上記が修正後の内容となりますので、指摘すべき点がありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu@IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum

[PHP-doc 980] Re: mb_regex_encoding

Yoshio Hanawa
塙です。

ini の設定についてもどこかに書いた方が良いかもしれません。
(すでに書いてあったらごめんなさい)

mb_internal_encoding 関数では
mbregex の文字エンコーディングは変更できない一方で、
ini の設定は mbstring と mbregex と両方で
mbstring.internal_encoding を共有しているようです。

例:
> php -dmbstring.internal_encoding="SHIFT_JIS" -r 'mb_internal_encoding("UTF-8");var_dump(mb_regex_encoding());'
string(4) "SJIS"

これに関連して、参考URLにある上鍵さんの指摘内容は
mbstring.internal_encoding で指定した文字エンコーディングが
mbstring ではサポートしてるけど mbregex ではサポートしてない場合に
mbregex の設定ができずデフォルト値になることがあるよ、って内容ですね。

例:
> php -dmbstring.internal_encoding="ISO-2022-JP" -r 'mb_internal_encoding("UTF-8");var_dump(mb_regex_encoding());'
string(6) "EUC-JP"

どこにどう書いたもんか難しいですが、
これらも合わせて書いた方が混乱が防げそうに思います。