[PHP-doc 982] php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

[PHP-doc 982] php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

Kenji Suzuki
Kenji です。

かなり以前の指摘ですが、
http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2008-May/001397.html

この、php.ini で mbstring.substitute_character = none を設定しても、
内部変数には反映されないと言う問題、現在も残っているみたいですね。

とりあえず、PHP 5.4.7 で確認しました。

// Kenji

[PHP-doc 983] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

TAKAGI Masahiro-4
高木です。

2013/3/23 Kenji Suzuki <[hidden email]>:
> [...]
> 内部変数には反映されないと言う問題、現在も残っているみたいですね。

ご報告いただき、ありがとうございます。
ところで、元の投稿はPHP-docではなくPHP-dev宛ての投稿ですが、
Kenjiさんはどのように解決したいと思っていらっしゃいますか?

1. ドキュメントがおかしいから、ドキュメントを書き直すべき
→ 何をどんなふうに書いたらいいか、ご提案いただけるとありがたいです。

2. PHPの動きがおかしいから、PHPの動きを直すべき
→ 元の投稿に返信するか、もしくは新たにPHP-devに投稿してみるといいでしょう。
  最近さびれてはいますが、PHP-devもまだきっと生きているはず :-)

3. PHPの動きの問題だとは思うけど、とりあえずはドキュメントで対応すべき
→ これも1.と同じで、ご提案をいただければ対応できるかもしれません(できないかもしれません)。
  しかしそれよりは、根本的な問題を解決する方向(つまり、2.の方向)のほうが前向きだと思います。

--
TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

> [...]

> // Kenji

TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

[PHP-doc 1001] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

Kenji Suzuki
Kenji です。

かなり返事が遅れてしまいすみません。

TAKAGI Masahiro <[hidden email]> wrote:

> [...]

>   しかしそれよりは、根本的な問題を解決する方向(つまり、2.の方向)のほうが前向きだと思います。

1. です。

mbstring.substitute_character = "none"

3. のような気もしないではないですが、文字列の none で指定というのが
仕様かと思いました。それでとくに問題もないようですし。

// Kenji

> --
> TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

> TAKAGI Masahiro mailto:[hidden email]

Re: [PHP-doc 1001] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

Satoru Yoshida
吉田です。

mbstring.substitute_character のドキュメントおよび設定ファイル
に関しては、現状を追認して下記のようにするのはいかがでしょうか

php.ini で = none と記載すると、文字列として認識されてなさそう
な点を解消しようとすると、Zend/zend_ini.h に手をつける必要があ
りそうです。

【php.net/manual/en/mbstring.configuration.php について】

mbstring configuration options 一覧表の
mbstring.substitute_character の初期値
→ NULL から 63 に変更

mbstring.substitute_character の説明
→下記の2文を追加
  See also mb_substitute_character().
  63 means "?" mark, 0x3F in ASCII, is specified.

Example での例示箇所
mbstring.substitute_character = none
→3箇所あり。none を "none" に修正

同じく下記の例示箇所
mbstring.substitute_character = long
→1箇所あり。long を "long" に修正。
これは Nice To Have です。

【php.ini-production および php.ini-development について】
コメントアウトされた mbstring.substitute_character = none
→各1箇所あり。 none を 63 に修正。
現状は結果的に 63 指定時と同じのためです。
"none" に変更すると、コメントアウト除去前後で動作が変わる
可能性を危惧します。

吉田
twitter.com/strysd
d.hatena.ne.jp/satoruyoshida

[PHP-doc 1007] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

Yasuo Ohgaki
大垣です。

2013/9/4 Satoru Yoshida <[hidden email]>
php.ini で = none と記載すると、文字列として認識されてなさそう
な点を解消しようとすると、Zend/zend_ini.h に手をつける必要があ
りそうです

どんな問題なのか分かっていないのですが、"none" を無しにしたい場合、
iniハンドラをmbstringモジュールで定義すれば良いです。

"none"を設定した場合に消去されないで"none"になってしまう事が問題な
のでしょうか?

bug reportを登録しておいて頂ければ、時間が在る時に見てみます。

--
Yasuo Ohgaki

[PHP-doc 1008] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

2013/9/4 Yasuo Ohgaki <[hidden email]>
[...]

さっとmbstring.cを見たところ、php.ini設定は私が思っているようなコード
になっていますね。

Bug ReportがあればURLを教えて下さい。

--
Yasuo Ohgaki

Re: [PHP-doc 1008] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

Satoru Yoshida
吉田です。
引用がなかったので経緯がわかりにくかったかもしれないですね。

昨日から、残念ながらこのメーリングリストのメールアドレスへの投稿がうまくいかず、
やむを得ず php-japan.10936.n7.nabble.com から投稿しています。

経緯については、下記のいずれかをご覧いただければ幸いです

php-japan.10936.n7.nabble.com/PHP-doc-982-php-ini-mbstring-substitute-character-td10499.html

ml.php.gr.jp/pipermail/php-doc/2013-September/001108.html

吉田
[...]

mbstring.substitute_character の件ですが、下記の2ファイルに対する Pull Request を送信しました。
・php.ini-production
・php.ini-development

下記の Pull Request への反応を見てから、phpdoc の php.net/manual/en/mbstring.configuration.php の修正に取り掛かる順番で考えております。
https://github.com/php/php-src/pull/437

以上、中間報告いたします。

[PHP-doc 1018] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

2013/9/11 Satoru Yoshida <[hidden email]>
[...]

このプルリクエストを見て問題の内容を初めて理解したのですが、文字コードを設定しなければならない、ということですよね。

これだけではマズいです。mbstringのiniハンドラは空で"none"を設定しています。かなり長い間ドキュメントされているのでphp.iniでは無く、バグとしてコードを直した方が良いと思います。
# これは多分実際にバグでmbflに変えた時にmbfl側が"none"を特殊文字列として処理しなくなったのだと思います。

バグレポートを登録しておいてもらえれば時間がある時に直しておきます。

--
Yasuo Ohgaki

[PHP-doc 1019] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

2013/9/11 Yasuo Ohgaki <[hidden email]>
# これは多分実際にバグでmbflに変えた時にmbfl側が"none"を特殊文字列として処理しなくなったのだと思います。

バグレポートを登録しておいてもらえれば時間がある時に直しておきます

直しておきますが、以前動いていた時(?)の文字コードはASCIIで63(?)で良かったか分かる方は居ますか?

--
Yasuo Ohgaki

[PHP-doc 1020] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

Yasuo Ohgaki
廣川さん

2013/9/11 Yasuo Ohgaki <[hidden email]>
# これは多分実際にバグでmbflに変えた時にmbfl側が"none"を特殊文字列として処理しなくなったのだと思います。

このバグですが、mbstring.substitute_character="none”が設定された場合、確か昔は不正文字列を削除していたと思います。これを直すにはmbfl側で"none"を特殊文字列として処理しなければなりません。

mbflの管理がどうなっているかイマイチよく解っていないので廣川さんにお願いできますか?

--
Yasuo Ohgaki

[PHP-doc 1021] Re: php.ini での mbstring.substitute_character の設定について

Yasuo Ohgaki
2013/9/12 Rui Hirokawa <[hidden email]>
以前の動作をよく覚えていないため、少し時間がかかるかもしれませんが、確認 してみます。

確かiconvやRubyも不正なバイトシークエンスを削除するオプションがあります。
これが出来ないと困る場面もあると思うので、もし昔の動作が変(?)だった場合
も削除できるオプションは必要だと思います。

よろしくお願いします。

--
Yasuo Ohgaki