[PHP-users 27506] 文字の行検索

[PHP-users 27506] 文字の行検索

Toshitaka Iso
お世話になっております。

文字列検索について教えてください。

$resulrtという変数には、
AA
BBBBB
CCC

という3行の文字列が入っています。

その中で、BBBBBが含まれない列を返す方法、
AA
CCC
が返ってくる方法を考えています。
(grepでいうと「grep -v」と同意です)

「PHP 文字列 検索」等で最初に「B」が出てくるまでの文字数をカウントし…
などと考えていましたが、BBB…が何文字あるかはその時々によるため、
方法に悩んでいます。

どなたかよい方法をご存知であればご教授いただければと思います。

以上です。

[PHP-users 27508] Re: 文字の行検索

KATOH Yasufumi
加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 27506] 文字の行検索"
                  Toshitaka Iso-san wrote:

> 「PHP 文字列 検索」等で最初に「B」が出てくるまでの文字数をカウントし…
> などと考えていましたが、BBB…が何文字あるかはその時々によるため、
> 方法に悩んでいます。

正規表現を使えば良いのではないでしょうか?

[PHP-users 27509] Re: 文字の行検索

平田晃大
こうだい@コンケーブです。

strpos あたりを見られてはいかがでしょうか。
http://php.s3.to/man/function.strpos.html

--
株式会社コンケーブ http://www.concave.jp
平田 晃大 [hidden email], [hidden email]

[PHP-users 27510] Re: 文字の行検索

高橋政利
高橋政です。
初級者ながらに口を挟んでみました。外してたらすみません。

正規表現置換でいけるような気がします。
preg_replace()です。
> (grepでいうと「grep -v」と同意です)
の意味を私は理解できるほど長けていませんので、参考になるかも分かりません。

ちなみに「いける」と書いておきながら恐縮ですが、正規表現自体もまともに使
いこなせない程度の私は、単純にstr_replace()かな・・・・。

<?php
$resulrt = "AA\nBBBBB\nCCC";
$res1 = str_replace("B\n",'',$resulrt);
$res2 = str_replace("B",'',$res1);
echo nl2br($res2);
?>

こんなんでどうでしょう。

[PHP-users 27512] Re: 文字の行検索

Toshitaka Iso
お世話になっております。

ご返答いただいた皆様。ありがとうございました。

正規表現というのをいまいち私も理解が疎く、
\nでsplitした結果を配列に入れて、それぞれの
要素についてif文でereg比較していく方式で出来ました。

また何かありましたら、ぜひとも宜しくお願いいたします。

以上です。

[PHP-users 27511] Re: 文字の行検索

SAWAI-teto-Shooskay
さわいです。

> [...]
> preg_replace()です。
> の意味を私は理解できるほど長けていませんので、参考になるかも分かりません。
grep -v は 検索文字列を含まない行のみ表示する。です。

> [...]
> $res2 = str_replace("B",'',$res1);
> echo nl2br($res2);

BBBBBをほんとうに 消したいのかわからないよね

ってことで、、 ちょっと 違うかもね。

[PHP-users 27515] Re: 文字の行検索

papa pahoo
パパぱふぅです。

正規表現で書けば1行でできてしまいます。
いろいろ応用できますので、覚えておいて損はないと思いますよ。

<?php
$result = "AA\nBBBBB\nCBBBCC\nBBB\n";
echo preg_replace("/^B*$/m", "", $result);
?>