[PHP-users 27514] 重複を許さない方法

[PHP-users 27514] 重複を許さない方法

石井徹
山谷さん
古城さん
hjさん
陸奥さん
ありがとうございました。大変参考になりました。

こちらで考えていたのではhjさんの方法でした。
hjさんに教えていただいた方法で
うまくできました。ありがとうございました。

ユニーク制約も考えていたのですが
MYSQLのバージョンに関係なくできるのでしょうか。
(石井)

[PHP-users 27516] Re: 重複を許さない方法

遠藤 俊裕
遠藤です。

Tue, 15 Nov 2005 17:48:30 +0900 に、
石井徹 <[hidden email]> さんは書きました:

> ユニーク制約も考えていたのですが
> MYSQLのバージョンに関係なくできるのでしょうか。

出来ます。
というか、出来なきゃ折角の DB のうまみがなくなっちゃうと
思います。

--
遠藤俊裕 <[hidden email]>

[PHP-users 27517] Re: 重複を許さない方法

内田 洋亮
ウチダです。

> ユニーク制約も考えていたのですが
> MYSQLのバージョンに関係なくできるのでしょうか。

重複を許さない方法しかりですが、
まずはDBの基礎やDB設計を学ばれた方が良いと思います。

本件の場合、「1日一回」という制約があるので
DBのカラムに登録日のようなカラムを用意すべきですね。

私の場合DB設計をする際、
どのテーブルにも末尾に必ず修正日時(NOW())と修正者という
カラムを設け、
プログラムを組む際、登録、更新時には必ず上記2カラムも更新し、
修正者にはプログラムIDを入れるようにしています。
そうすることで、リカバリ等も行いやすくなります。

よろしければ参考似なさって下さい。

# PHPの話題からそれてしまい申し訳ありません。