[PHP-users 27527] トラックバック送受信のサンプルコードについて

[PHP-users 27527] トラックバック送受信のサンプルコードについて

水沼寛喜
お世話になっております。水沼です。

現在、掲示板の様な入力フォームを作成しており、
その中にトラックバックのURLを入力する項目を設けたのですが、
トラックバック情報を送信するプログラムを探しております。

トラックバックの仕様書はgoogleから検索して見つかっているのですが、
実際にテストで実装してみるとうまく動作をしませんでした。

PHPのトラックバック送受信に対応したサンプルコードを
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願い致します。

●自分で作成してみたテストプログラム

<?php
$sock = fsockopen("送信先URL", 80, $errno, $errstr, 60);
if (!$sock) die("$errstr ($errno)\n");

$data = "title=".urlencode("ダミー送信");
$data .= "&url=".urlencode("送信元URL?");
$data .= "&blog_name=".urlencode("PHPからトラバをする");
$data .= "&excerpt=".urlencode("これは、自分の端末で動いているPHPモジュール
から送ってます。");

$tburl="送信先URL";

fputs($sock, "POST ".$tburl." HTTP/1.1\r\n");
fputs($sock, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded\r\n");
fputs($sock, "$data\r\n");

while (!feof($sock))
$body .= fgets($sock, 4096);

//デバッグコード
echo "$body";

fclose($sock);
?>

[PHP-users 27528] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

Sugiyama
こんにちは、水沼さん。はじめまして、杉山と申します。

> PHPのトラックバック送受信に対応したサンプルコードを
> ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?
以下の本が、参考になると思いますよ。
Pingの送信方法も載っています。

ソフトバンクパブリッシング刊 「自分で作るblogツール(PHP編)」
著者 石川直人(ishinao)

 でわでわ

[PHP-users 27529] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

Keiji Watanabe
渡邉です。

> 以下の本が、参考になると思いますよ。
> Pingの送信方法も載っています。
>
> ソフトバンクパブリッシング刊 「自分で作るblogツール(PHP編)」
> 著者 石川直人(ishinao)

お金がもったいないなら^^; NucleusCMSのトラックバックプラグインなども
参考になるかもしれません。

[PHP-users 27530] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

神尾哲也@北英社
こんにちは水沼さん、神尾と申します。
下記のサイトで素敵なSampleがダウンロードできます。
http://linux.ohwada.jp/
ダウンロードはここ
http://linux.ohwada.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=4&min=10&orderby=
titleA&show=10

K.OHWADA様に感謝。

[PHP-users 27533] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

Tak-2
takです。

> [...]
> fputs($sock, "$data\r\n");

トラバの仕様は詳しくないため他にお任せするとして、
上記ソースだけ見ると、HTTP POSTリクエストに文法エラーがあります。

※上記のソースだと、タイムアウトまでrecv(fgets)待ちになるか、
 400 Bad Request を受信するかのいずれかでしょう。

(文法エラー内容)
1.Hostヘッダが無い。
   ⇒ 通信先のURLからホスト名を抜き出して
     "Host: [ホスト名]\r\n"のヘッダを追加。
2.Content-Lengthヘッダが無い。
   ⇒ $dataの長さをヘッダ値として、
   ⇒ 上記ソースで言う所の、Content-Typeヘッダの終端を\r\n\r\nにする。

おまけとして、データ終端($dataの後)のCRLFは不要かも。

[PHP-users 27537] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

水沼寛喜
お世話になっております。水沼です。

トラックバック送信処理について、下記のサイトから
クラスライブラリ関係をダウンロードしてテストしたところ
うまくいきました。

http://linux.ohwada.jp/

ご教授頂きありがとうございました。

[PHP-users 27538] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

papa pahoo
パパぱふぅです。

うちのサイトにサンプルコードがあります。
サーバからのリターン値も受け取るようにしています。

http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/php02/php02-12-01.shtm

[PHP-users 27541] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

水沼寛喜
お世話になっております。水沼です。

神尾様からご教授頂いた、トラックバックのクラスライブラリを
導入し、自分で作成したプログラムに組み込む事は出来た。

ですが、ご教授頂いたトラックバックのクラスライブラリ集で、
トラックバック受信のテストを行おうとしたところ、
うまく動作してくれません。

現在、以下の方法でテストを行っておりますが、どの様に
したら不明な為、ご存じの方がおられましたら、
参考サイトでもよろしいので、ご教授頂けますようよろしくお願いします。

●問題点

 ・ご教授頂いたクラスライブラリでトラックバック受信テストを
  行う際にトラックバック先の記事(?)を作成することができない。

[PHP-users 27542] Sybaseへの接続について

Motoki Okamoto
初めまして。お世話になります。岡本と申します。

現在以下の条件でSybaseへの接続をしようとしているのですが、
ブラウザで確認すると、いつまでも読み込み(?)状態になり、
接続が成功しません。

【環境】
OS  : Redhat9
PHP: PHP4.0.6
DB  : Sybase11.0.3.3

【Sybase設定】
サーバー名:HogeServer
DB名         :hogeDB
IPアドレス   :111.222.333.444

【接続テスト用ソース】
$res = sybase_connect('HogeServer','sa');
第二引数はユーザー名ですが、デフォルトのままで、
何もユーザーを作成していないため、デフォルトで用意されている「sa」を使用。
パスワードは設定していないため、空欄。
$res2 = sybase_select_db('hogeDB');

if($res && $res2){
    print "Database Connection OK";
}else{
    print "Database Connection NG";
}

こんな感じで接続しています。
PHPをコンパイルする前にconfigureでwith-sybase=/opt/sybaseと設定してコンパイルし
ています。

こちらのメーリングのログではバグの可能性が高いような事です。
しかし、既に同じ環境で動いているものもあるので正直困っています。

とある案件のテスト環境構築なので、本番環境は同じ環境となっています。

コンパイル時のエラー問題なのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けませんでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

岡本

[PHP-users 27543] Re: トラックバック送受信のサンプルコードについて

水沼寛喜
お世話になっております。水沼です。

自己レスになりますが、トラックバック受信テスト
出来ました。
PHPとは関係なく、Apache側でPATH_INFOの設定が
されていなかった為、受信がうまく出来ないことが
わかりました。