[PHP-users 35755] textareaでステートメントが表示される

[PHP-users 35755] textareaでステートメントが表示される

konno
お世話になります。今野です。

レンタルサーバーを代えたところ、teatareaに直接phpのステートメントが表示
されてしまいます。
原因がまったく分からず困っています。
レンタルサーバー側の設定の問題なのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いします。

<textarea name="demond" rows="4" cols="59"><?php echo
$_POST['demond'];?></textarea>

テキストエリアに「<?php echo $_POST['demond'];?>」と表示されます。

レンタルサーバーのPHPバージョンは5.13.15です。

[PHP-users 35756] Re: textareaでステートメントが表示される

Mitsutoshi Nakamura-2
中村@東京です。

> [...]
>
> テキストエリアに「<?php echo $_POST['demond'];?>」と表示されます。

PHPとして動作(認識)していない状況かと思います。

簡単なファイルで確認してみるのがよろしいかと。

--- test.php ---
<?php phpinfo(); ?>
---

[PHP-users 35757] Re: textareaでステートメントが表示される

konno
中村様
ありがとうございます。

他のところは動作しています。
例えば、
<INPUT type="text" name="addr" size="80" value="<?php echo
$_POST['addr']; ?>" >

phpが無効になっているとは考え難いのですが。

よろしくお願い致します。

中村@東京です。

> PHPとして動作(認識)していない状況かと思います。
>
> 簡単なファイルで確認してみるのがよろしいかと。
>
> --- test.php ---
> <?php phpinfo(); ?>
> ---

[PHP-users 35758] Re: textareaでステートメントが表示される

> [...]

> $_POST['addr']; ?>" >

そうですか。。。

そうすると表示の際にHTMLエンコード変換されているとか。

ブラウザのソース表示で以下になってたりしませんか?
<textarea name="demond" rows="4" cols="59">&lt;?php echo
$_POST['demond'];?&gt;</textarea>

[PHP-users 35759] Re: textareaでステートメントが表示される

quatrecentsept
住井です

text areaのところがヒアドキュメントになっていると、同じ現象が起きる気がします。
外しているかもしれませんが、可能性を1つ思いついたので、念のためご確認を。

On 2013/01/22, at 15:33, konno <[hidden email]> wrote:

> [...]
> $_POST['addr']; ?>" >
>
> phpが無効になっているとは考え難いのですが。

[PHP-users 35760] Re: textareaでステートメントが表示される

Mitsutoshi Nakamura-2
中村@東京です。

あと、"<"が全角の"<"になってるとかはないですよね。

半角:<textarea name="demond" rows="4" cols="59"><?php
全角:<textarea name="demond" rows="4" cols="59"><?php

[PHP-users 35761] Re: textareaでステートメントが表示される

konno
中村様 住井様
ありがとうございます。今野です。

まさに、ピンポイントで、ブラウザでのソースが以下のようになっていました。
<textarea name="demond" rows="4" cols="59">&lt;?php echo
$_POST['demond'];?&gt;</textarea>

前レンタルサーバでは問題なかった、ということはサーバ側の設定の問題ですか?

> [...]

> $_POST['demond'];?&gt;</textarea>

[PHP-users 35762] Re: textareaでステートメントが表示される

> [...]

> $_POST['demond'];?&gt;</textarea>
>
> 前レンタルサーバでは問題なかった、ということはサーバ側の設定の問題ですか?

どちらかと言うと、以前のサーバーが問題の様な気がします。。。

現状のサーバーは正常の動作をしているので、該当箇所を修正する
方向で宜しいかと思います。

#サーバー設定で上記が動く様になるのかは不明ですが・・・
#ちょっと気になる・・・

[PHP-users 35763] Re: textareaでステートメントが表示される

konno
中村様 住井様

解決にはなっていませんが、<textarea>のタグもphpで出力することで対応しま
した。

<?php echo 'textarea name="demond" rows="4"
cols="59">'.$_POST['demond'].'</textarea>'; ?>

ご教授いただきありがとうございました。

> [...]
> 方向で宜しいかと思います。
>
> #サーバー設定で上記が動く様になるのかは不明ですが・・・

[PHP-users 35764] Re: textareaでステートメントが表示される

> [...]

> cols="59">'.$_POST['demond'].'</textarea>'; ?>

対応済みという事で、問題無いかと思いますが、、、

すいません、興味本位で、、、

もし、上記で正常に動作しているという事であれば、

> [...]
> $_POST['demond'];?&gt;</textarea>

のPHPファイル(もしくはテンプレート)の&lt;と&gt;を<>に変更するだけ
というお話ではなくて?と思ったりもして。

もしくは、PHPファイル(もしくはテンプレート)では<>になっているが、
<textarea>に囲まれた箇所だけHTMLエンコード変換される処理がどこかに
あるというお話でしょうか。

[PHP-users 35765] Re: textareaでステートメントが表示される

konno
中村様

htmlにphpを埋め込んでいます。ファイルの拡張子はphpです。
<input type="text" name="addr" value="<?php echo $_POST[ 'addr']; ?>">の
形式でコーディングしています。

なぜか、<textarea><?php echo $_POST['demond'];?></testarea>だけが変換さ
れてしまい投稿しました。

> [...]
> <textarea>に囲まれた箇所だけHTMLエンコード変換される処理がどこかに

[PHP-users 35766] Re: textareaでステートメントが表示される

> [...]

> なぜか、<textarea><?php echo $_POST['demond'];?></testarea>だけが変換さ

う〜ん、なるほど。。。

php.iniディレクティブ一覧をざっと見てみたんですが、
それらしいのが見当たりませんね〜。

ちなみに関係ないかもしれませんが、以下はタイポですか。

誤:</testarea>
正:</textarea>

[PHP-users 35768] Re: textareaでステートメントが表示される

konno
中村様

スミマセン、ご指摘の通り</textarea>でタイポです。