[PHP-users 35800] FreeBSD-10へのphpソースからのインストール

[PHP-users 35800] FreeBSD-10へのphpソースからのインストール

Tomoyuki Asakawa
あさかわです。

FreeBSD-10がReleaseされて、phpのコンパイルがうまく行かなくなりました。
portsやpkgの方は対策されていて問題ないのですが。

オリジナルのソースからインストールすると,Apacheのモジュール版の共有ライブラリが生成されません。
cgiやコマンドライン版は動作するのですが、php testを実行するとエラーの嵐です。

FreebsdのMLの方で、解決策はしめされているのですが、原因としては、古いautotoolsを利用しているからだそうです。

[FreeBSD-users-jp 95150] Re: FreeBSD 10.0-RELEASEで共有ライブラリが生成されない
から引用